ふくおかエコ農産物

ふくおかエコ農産物協議会 〒812-8577 
福岡市博多区東公園7-7(福岡県庁食の安全・地産地消課内) TEL / FAX:092-260-9115 E-mail:info@f-ninsyou.net

新着情報

2017月05月08日

平成29年度ふくおかエコ農産物販売拡大協議会総会・大交流会を開催しました。

 平成29年4月26日(水)、福岡県農村整備センター(福岡市)にて、「平成29年度ふくおかエコ農産物販売拡大協議会総会・大交流会」を開催しました。
 
 総会では、平成28年度の活動実績、決算報告と、平成29年度の活動計画、予算案が承認されました。
 
 大交流会は2部構成となっており、第1部は、生産者2名から、エコ農産物の栽培に取り組むきっかけや消費者へのPRの必要性について、直売所の方2名からは、エコ農産物販売に関する現状と課題についての発表がありました。
 第2部では、販売・流通事業者等3名から、スマートフォンアプリを用いた流通・営農管理ツールの紹介や、エコ農産物を食材で使用した離乳食講座の話、エコ農産物を主力商品とした事業展開についての話がありました。
 
 また、事務局から、協議会の新ホームページと地産地消に関する県の事業を紹介しました。
 
 さらに、今回は初めて、協議会会員の農産物(お米、ミニトマト、みずな)の試食コーナーを設け、生産者同士に加え、生産者と販売者の意見交換の場となりました。
 
 この会も回を重ねるごとに参加者が増えてきており、生産者同士や実需者とのつながりが得られる良い機会となっています。

【参加者からのご意見・感想】
 ・地域毎の交流会をまた開催してほしい。
 ・離乳食講座や明治屋の新しい取組が大変良かった。
 ・「ふくおかエコ農産物」は農薬を基準の5割以下というものだが、実際には全く使わず生産している方もおり、それを認証する制度やマークなど、消費者にPRできる仕組みを検討してほしい。
 
 当日に配付した資料と総会・交流会の様子を公開しておりますので、ご覧ください。
一覧へ戻る

©ふくおかエコ農産物販売拡大協議会
全ての著作権はふくおかエコ農産物販売拡大協議会に帰属します。掲載の記事・写真の無断転写を禁じます。