ふくおかエコ農産物

ふくおかエコ農産物協議会 〒812-8577 
福岡市博多区東公園7-7(福岡県庁食の安全・地産地消課内) TEL / FAX:092-260-9115 E-mail:info@f-ninsyou.net

新着情報

2018月05月08日

平成30年度ふくおかエコ農産物販売拡大協議会総会・交流会を開催しました。

 平成30年4月24日(火)、福岡県農村整備センター(福岡市)にて、「平成30年度ふくおかエコ農産物販売拡大協議会総会・交流会」を開催しました。
 
 総会では、平成29年度の活動実績、決算報告と、平成30年度の活動計画案、予算案、役員の改選が承認されました。役員の改選では、2期4年会長を務められたJAふくおか嘉穂特別栽培米部会の木附顧問が退任され、新会長には、株式会社アクアファームくるめの代表取締役牛嶋氏が選任されました。
 
 総会後の交流会では、はじめに生産者と直売所の方々から取組事例について発表がありました。その後、野菜ソムリエ・飲食店の方々も交えて4グループに分かれ、「エコ農産物の売込みターゲットについて」、「エコ農産物のPRについて」の2つのテーマについて意見交換を行いました。多くのご意見をいただきましたので、今後の協議会活動に生かしていきたいと思います。
 
 また、今年も協議会会員の農産物の展示・試食コーナーを設け、休憩時間には生産者同士や生産者と実需者の意見交換の場となりました。
 
【参加者からのご意見・感想】
 ・エコ農産物の常設コーナーを都市部に地域別に数ヶ所設けてほしい。
 ・エコ農産物の認知度の低さを全員が感じている。
 ・県からPRして、農家さんも加入したくなったり、消費者さんも購入したくなったりして、うまく流れが出来たら良いと思う。
 ・先進的な取り組みに感銘を受けた。考える農業に邁進したい。
 
 当日に配布した資料と総会・交流会の写真もどうぞご覧ください。
一覧へ戻る

©ふくおかエコ農産物販売拡大協議会
全ての著作権はふくおかエコ農産物販売拡大協議会に帰属します。掲載の記事・写真の無断転写を禁じます。