ふくおかエコ農産物

ふくおかエコ農産物協議会 〒812-8577 
福岡市博多区東公園7-7(福岡県庁食の安全・地産地消課内) TEL / FAX:092-260-9115 E-mail:info@f-ninsyou.net

新着情報

2017月04月21日

「ふくおかエコ農産物」を使った第4回「はじめての離乳食」講座が開催されました!

 4月19日(水)に、福岡県庁11階福岡よかもんひろば北棟多目的ルームにて、「ふくおかエコ農産物」を食材に使用した第4回「はじめての離乳食」講座が開催されました。
 
 今回は、離乳後期の生後9~11ヶ月の赤ちゃんを対象とした離乳食について学び、トマトやほうれん草を茹でたものや、ほうれん草の牛乳スープ、お味噌汁(絹ごし豆腐入り)、ヨーグルト入りのサツマイモディップで食べるホットケーキなどを試食しました。離乳後期は「かみかみ期」ということで、初回に比べると食感や味付けなどがどんどん変化してきました。
 参加者からは、「普通のスーパーなど、身近なところでも買えると助かります。」などのご意見をいただきました。

 この離乳食講座は全5回開催され、すべての回で「ふくおかエコ農産物」を使用する予定です。

今回使用した食材
・JAふくおか嘉穂特別栽培米部会(飯塚市)のお米
・石松善文さん(宗像市)のかんしょ
・安部武之さん(福津市)のトマト
・添田喜久夫さん(宗像市)のほうれんそう

 第5回の参加者を募集していますので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。講座内容や申込み方法は添付ファイルをご覧ください。
一覧へ戻る

©ふくおかエコ農産物販売拡大協議会
全ての著作権はふくおかエコ農産物販売拡大協議会に帰属します。掲載の記事・写真の無断転写を禁じます。